つらつらと日常を記しております。
漫画やらの感想とか、お酒の感想とか。たまに時事ネタにつっこむ……かも。
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教育実習から帰ってきて、その抜けた二週間があるにもかかわらず後二週間弱で結果を出さなきゃいけないのに未だに原料ができただけという絶望的なこの状況、どうしたものか……。
まあ、二週間で他の4年生と大きくさがつくかとおもったら意外とそうでもなかったというのが救いといえば救いかもしれない。
……言い換えれば、4年生全員結果ゼロというオチがありうるということだが(汗
そういえば教育実習に行く前にFEの覚醒をクリアしてたんだけど、それについて感想書いてなかったなぁと思い出す。
ので、さっくり感想を。
とりあえず、普通に面白かったです。
なんか色々変わってて不安もあったけど、やってると全く気にならないという。
結婚システムも、やってる分には特に気にならなかったかな。王族の婚姻があんな簡単で良いのかとも思うが、FEってもともとそんなもんだし(笑
ストーリー的にも普通に面白かったです。まあFEのストーリーで外れることって基本無いわけだが。
巷で言われてるように、名作だと思います。
が、いろいろ不満点も。
一番気になったのは、デュアルシステムのバランスブレイカーっぷり。
というより、デュアルすること前提で出撃人数も難度も調整されてるから、必然的にせざるをえないのだが……。
その調節方法が「敵がガンガン攻めてくる+物量+強力な武器」っていう代物。
つまり、とにかく毎ターン前進してくる敵ユニットに対して、こちらはデュアルしているユニットで単騎(一応二人組みだけど)特攻してひたすら反撃を繰り返すっていう構図に必ずなる。特に後半は顕著。
攻城戦ですら敵がガンガン攻めてくるので、結局どこふさぐかって程度しか戦略の立てようがない。
昔のようにおびき出すという戦略は取れない思考ルーチンなので、どう頑張ってもデュアルせざるを得ず(デュアルしないとガスガス当たる上に基本銀もちなので体力が保たない)、ワンパターンになってしまう。
どのマップでも、最初の1ターンはデュアルの作業が入り、2ターン目からも敵が勝手に突っ込んでくるからこっちは守ってればOKという。他の作品に比べて戦略のバリエーションは明らかに少なくなってしまってる。
デュアルシステム自体は非常に面白いので、次回はこのあたりを改善してほしいと思う。
まあでもなんのかんの言って面白いので、3DSがあるなら買ってみても損はしないのではないだろうか。
まあ、二週間で他の4年生と大きくさがつくかとおもったら意外とそうでもなかったというのが救いといえば救いかもしれない。
……言い換えれば、4年生全員結果ゼロというオチがありうるということだが(汗
そういえば教育実習に行く前にFEの覚醒をクリアしてたんだけど、それについて感想書いてなかったなぁと思い出す。
ので、さっくり感想を。
とりあえず、普通に面白かったです。
なんか色々変わってて不安もあったけど、やってると全く気にならないという。
結婚システムも、やってる分には特に気にならなかったかな。王族の婚姻があんな簡単で良いのかとも思うが、FEってもともとそんなもんだし(笑
ストーリー的にも普通に面白かったです。まあFEのストーリーで外れることって基本無いわけだが。
巷で言われてるように、名作だと思います。
が、いろいろ不満点も。
一番気になったのは、デュアルシステムのバランスブレイカーっぷり。
というより、デュアルすること前提で出撃人数も難度も調整されてるから、必然的にせざるをえないのだが……。
その調節方法が「敵がガンガン攻めてくる+物量+強力な武器」っていう代物。
つまり、とにかく毎ターン前進してくる敵ユニットに対して、こちらはデュアルしているユニットで単騎(一応二人組みだけど)特攻してひたすら反撃を繰り返すっていう構図に必ずなる。特に後半は顕著。
攻城戦ですら敵がガンガン攻めてくるので、結局どこふさぐかって程度しか戦略の立てようがない。
昔のようにおびき出すという戦略は取れない思考ルーチンなので、どう頑張ってもデュアルせざるを得ず(デュアルしないとガスガス当たる上に基本銀もちなので体力が保たない)、ワンパターンになってしまう。
どのマップでも、最初の1ターンはデュアルの作業が入り、2ターン目からも敵が勝手に突っ込んでくるからこっちは守ってればOKという。他の作品に比べて戦略のバリエーションは明らかに少なくなってしまってる。
デュアルシステム自体は非常に面白いので、次回はこのあたりを改善してほしいと思う。
まあでもなんのかんの言って面白いので、3DSがあるなら買ってみても損はしないのではないだろうか。
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